Q&A

よくあるご質問

ボートレースチケットショップ岡山わけに寄せられるよくあるご質問を分かりやすくご紹介いたします。

Q ボートレースの基本的なルールは?

A 6艇のボートで、1周600mのコースを3周して順位を競います。
詳しくは「ボートレースのルール」ページをご覧ください。

Q 競馬や競輪などとの違いは?

A 他の公営競技に比べて、最も少ない出走数で順位を競います。
そのため、的中率が高いのが人気のひとつとなっています。また他の競技では見られない、男女混合のレースが見られるのもボートレースならではです。

Q ボートレースにはどんな種類がありますか?

A 年間を通して毎日行われているレースは、「SG、G1、G2、G3、一般戦」の5つのグレード(格付け)に分けられています。
詳しくは「発売スケジュール」ページをご覧ください。

Q ボートレースはいつ開催されていますか?

A 1年365日、全国にある24箇所のレース場のどこかで毎日レースは開催されています。
詳しくは「発売スケジュール」ページをご覧ください。

Q レース情報はどこで知ることができますか?

A ボートレースチケットショップ岡山わけで当日の詳しいレース情報をご確認いただいたり、大画面でレースを観戦いただいたりすることができます。
その他、テレビ・ラジオ・ネット中継やボートレース専門誌などでもご確認いただけます。

Q いくらから舟券は購入できますか?

A 100円から購入することができます。(※但し未成年の舟券購入は禁止されています。)

Q 舟券はどうやって買うの?

A ボートレースチケットショップ岡山わけで購入することができます。
専用のマークシートに必要事項を記入して、施設内と屋外にある自動発払機で購入してください。
屋外発売所をご利用される方は「屋外発売所」ページをご覧ください。

Q マークシートはどのように記入するの?

A 詳しい記入方法は、「舟券の購入方法」ページをご覧ください。記入ガイドの詳細がございます。

Q ボートレースチケットショップ岡山わけってどんなとこ?女性だけでも楽しめますか?

A ボートレース場以外で舟券が買える「場外舟券発売場」です。
施設内は清潔感のあるナチュラルな空間となっており、女性同士はもちろん男女ペアでも楽しめる有料席・有料席個室などもございます。
ぜひ一度ご来場ください。

Q ボートレースチケットショップ岡山わけの営業時間は? どこにあるの?

A 営業時間は午前8時よりナイターレース終了までございます。
屋外発売所の開場が午前8時、施設内の開場は午前10時、ナイターレースの終了は現在午後9時頃となっております。
交通アクセスは「こちら」のページをご覧ください。

Q 無料送迎バスはどこから乗れるの?

A JR和気駅と当施設間の運行となります。
無料送迎バスの運行時刻表は「こちら」のページをご覧ください。

Q 有料席について教えてください

A ボートレースチケットショップ岡山わけには、有料席と有料個室がございます。
有料席は半個室空間となっており、専用の実況モニターを設置しております。
また、完全プライベート空間でレースをご覧いただける有料個室 2人部屋、3人部屋もご用意いたしております。
有料席:一般1,500円/会員1,000円 
有料個室:(2人部屋)一般3,000円/会員2,000円
       (3人部屋)一般4,500円/会員3,000円
サービスも充実しておりますので、是非ご利用ください。

Q 屋外発売所って?

A ボートレースチケットショップ岡山わけでは、施設に入場しなくてもレースを見ながら舟券が購入できる、屋外発売所を設置しております。
開放感のある屋外発売所でお気軽にボートレースをお楽しみください。
屋外発売所については「こちら」のページをご覧ください。